SPGアメックスの変則的な発行日程!?

本日はSPGアメックスカードについて。

 

f:id:trraison:20170623000618p:plain

 

まずはSPGとは何ぞやというお話です。

Starwood Preferred Guestというホテルグループで

St. RegisやWestinやSheratonなど聞き覚えのある名前たちが含まれます。

 

昨年(2016年)にマリオットグループの傘下に入りました。

これによるメリットは他の方が書いた良記事がたくさんあるので割愛します(笑)

 

(SPG マリオット ステータスマッチ などで検索をclick!!)

 

ともあれ、そのSPGの会員資格にはランクがあります。

 

f:id:trraison:20170623001604p:plain

 

数項目のみの記載ですが会員登録するとプリファードです。

そこから規定を満たすごとに会員ランクはアップしていきます。

御覧の通りに一般的な生活をしていてはなかなか厳しい条件ですね。

 

そこで登場するのが表題の件のSPGアメックス\(^o^)/

これの詳細についても他にたくさんの方が良記事を書いていますのでry

 

(SPGアメックス で検索検索~)

 

さて、前置きは十分なので本題へ。

 

といことで大半は良記事があるので丸投げしたわけですが

その記事に多く見られる発行の流れと大きく違っていた点について。

 

発行の流れについては現在(2017/6/30まで)紹介キャンペーンがあり

条件を満たせば10000SPのところプラス7000SPというお得システムを利用。

 

頂いたリンクから入力をしていきます。

カード発行手続きにはSPGのアカウントが必要になります。

 

さて、ひとしきり入力を終え、しっかり内容の確認。

ここで間違えていると面倒なことになるので念には念の確認を。

 

 

発行の流れについて

 

【1日目(土曜日) 21:26】

アメックスより審査開始のメール受信

(アメックスホルダーであればWEB審査のみの場合もあるようです。)

 

【3日目(月曜日) 2:00】

何気なく開いたSPGのアプリでゴールドに昇格を確認

(通知が来たわけではなくたまたま開いてみたらなってたw)

 

基本的にゴールドになっていれば審査通過らしいけど

アメックスからもSPGからも何の音沙汰が無いままに時間だけが過ぎる。

 

【5日目(水曜日)】

ゴールドになっているとはいえ皆様の記事を見ると

だいたい審査・昇格通知がきて昇格するようでだんだんと不安になってくる。。。

 

【6日目(木曜日) 夕刻】

本人受取限定(特伝型)郵便到着のお知らせが届く

(発行も発送もSPGからの昇格の通知も一切無いのにカードが来たっぽいw)

 

【6日目(木曜日) 23:19】

アメックスより1週間ほどでカードを届けるとメール

 

んー、イレギュラー?

ちょっと一般的な流れと違い過ぎて少々困惑しています。

 

ともあれ無事に届くようなので一安心( *´艸`)

 

 

※アメックスの所持は過去にもありません

※所持カードは・・VISA(平)2枚 Master(平)1枚 Diners1枚