√.com @ Hatena

平民が上級国民と同じようなことをする為の備忘録と雑記帳

SFC修行の後は・・・ダイヤ修行?JGC修行?

今回は修行の過程を総まとめの予定だったのですが・・なぜかこうなる(笑)

 

ANAとJAL

日本の2大レガシーキャリア。

もちろんこの2社のことですね。

 

ANAに乗ることが多かったのでSFCには興味を持っていたのですが、もちろんJALにも同じような制度があります。

 

JALグローバルクラブ(JGC)

 

ということでSFCと同じように、アライアンスであるワンワールドのサファイア資格も付帯。

 

界隈ではANA派を青組、JAL派を赤組、両刀を紫組というようです。

中には両方のダイヤモンドという紫ダイヤなる神々しい方もいるようで。

 

ともあれSFC取得を目標にしていたため、そこから先の未来予想図は何もありませんでした。

 

残り4か月で同じだけのフライトをすればダイヤ。

う~ん、日程的にも金銭的にも決して楽ではなさそう。

 

かと言ってその期間でJGC修行もしかり。

 

f:id:trraison:20170829232449j:plain

 

どちらにしても道は険し。

今年にどちらかのチャレンジという線はナシで。

 

じゃあ、来年どうする?

 

せっかく来年度もANAのプラチナの恩恵を享受できるなら、普段通りにANA乗ってれば良いんじゃないか説。

 

SFCで完結したのだからJGCも取っちゃう説。

 

ちょっと悩みどころです。

 

 

さてどうする・・・

JGCについて調べていたのですが、SFCよりも少し条件的には優しいようですね。

 

FOP(PP)の初搭乗ボーナスが5,000(来年もあれば)もらえて、実質的には45,000FOPで資格には到達するようです。

 

これならSINタッチ3本+αくらいでいけちゃう?

 

あるいは謎の搭乗回数規定もあるようですね。

15,000FOP(実質的には10,000FOP)+搭乗50回。

 

こちらも修行ルートが開拓されていて、短距離を何往復もするガチなお尻修行路線があるようです(笑)

 

f:id:trraison:20170829233439p:plain

 

搭乗回数で考えるなら月に1回どこかの往復をすれば48回で、残りは帳尻合わせのフライトでも達成できそう。

 

単価が抑えられるのが前提ですが、ちょっと休みがあれば多めに飛ぶとか。

 

なんとなく達成の想像はつかなくはないですが、SFC同様にあちこち旅行がてらにやりたいんだけどなぁ~。

 

と、悩みながらも今のところ気持ちはJGC修行に傾いております。

 

 

まとめ

f:id:trraison:20170827005417p:plain

 

今後も基本的には青組です(`・ω・´)

 

なのでJGC修行のカードも平のCLUB-Aで。

なんならJMBWAONのままで良いと思ってたくらいなので(笑)

残念ながらJGC対応のカードを予め作る方が無難だろうしな~。

 

アライアンスの上級会員資格で

いわば半永久的なのってSFCとJGCだけですよね?

(デルタのカードにあったような気がしなくもないけど・・・?)

 

まぁ、両方持っておいて損は無いでしょう( *´艸`)

もちろんLCC併用でプライオリティパスという選択肢もありますが。

 

もう少し悩んでみます。

できれば早めに来年のレギュレーション情報が欲しい。

 

すでに3月までの先得が販売されているので

どちらにせよ乗り遅れた感は否めませんけどね(笑)

 

 

Let's Flight\(^o^)/