マリオット プラチナチャレンジ

最近この言葉を目にする機会が明らかに増えた気がします。

 

f:id:trraison:20170925021603p:plain

 

というのもコレですよね。

SPGとのリワードの統合のタイミングと格付の問題。

 

詳しいことは割愛しますが

(とても詳しく書いている方がたくさんいるので)

現行制度が不釣り合いなのは火を見るよりも明らかです。

 

端的に言うとマリオットゴールド=SPGプラチナ

これが適正なレートと考えて問題無いと思います。

 

現状、私のようにSPGアメックスホルダーの

なんちゃってゴルードエリートがたくさん居るし

吸収する側がされる側を優遇しているステータスマッチです。

 

どう考えても是正されるでしょう。

 

そしてマリオット・カールトンは

VISAとの結びつきが強くアメックスの今後も曖昧です。

 

先程のオフィシャルの書き方ですが

2018年までは2つのプログラムの統合の予定は無い。

 

さて、国語の問題です。

までは『含む』か『含まない』かということ。

 

一般論としては含むと解しますよね。

 

現在プラチナチャレンジをした場合

ステータスの期限は2019年の2月までとなるようです。

 

暦月の1年でステータスを判別して

翌2月までの期限とするのが慣例のようなので

これに準じて設定しているということでしょうか。

 

ただし上級へのチャレンジは

一段階のみということなのでゴールドであることが条件です。

 

ここから紐解いていくとすると・・・

 

2018年以降にはチャレンジを受け付けない可能性がある。

(元々サイト上にあるものでも無く拒否する理由はいくらでもある)

(期限日がプログラム統合以降までとなるため)

 

2019年以降SPGとのプログラム統合でステータスの是正が行われる。

(SPGゴールド=シルバー / SPGプラチナ=ゴールド)

 

2019年以降SPGアメックスが廃止される可能性がある。

(マリオットVISAかカールトンVISAが日本にも登場?)

 

などなど、あくまで個人的な推測ですが

言われてみれば納得というところもあるのではないでしょうか。

 

f:id:trraison:20170925023902j:plain

 

プラチナチャレンジは関係なく

先日宿泊したプリンスさくらタワーです。

 

これはまた別で記事にする予定ですが

やはり上級会員資格というのはあって損は無いものです。

 

せっかくのステータスを有効に使うには

何らか早めの対策が必要かもという方が多いのかもしれませんね。

 

多分に漏れず私も同感です。

 

ちょうど年内にマリオットがある地区に

出向く予定がいくつか入りそうな状況なので

このタイミングでチャレンジしてみようかと思います。

 

 

 

しかしベストレート保証って

皆さん割と通ってるみたいだけどどうやってるんだろ(^^;)

 

 

 

ーーーーーーーー

9月25日 追記

 

本日の午後3時すぎにゴールドデスクに電話しました。

 

『ただいま混み合っております』

『そのままお待ちください』

 

このアナウンスが何度となく続きました。

時間にしておよそ7分少々といったところです。

続いて海外風のコール音が数度続いてつながりました。

 

M『大変お待たせして申し訳ございません。』

√『プラチナチャレンジにエンロールしたいのですが。』

M『会員番号をお願いします。』

√『OOOOOOOです。』

M『お名前をお願いします。』

√『OOOOOOOです。』

M『ご登録のメールアドレスをお願いします。』

√『OOOOOOOです。』

M『確認できました。OO様いつもありがとうございます。』

 

本人確認はこの流れでした。

 

チャレンジを本日開始するかと聞かれたので

他に選択肢があるのかということを確認しました。

気になる疑問点も少々聞いてみたので列挙してみます。

 

Q.開始日を選択できるのか

A.可能

 

Q.翌月からのスタートもできるのか(もう月末なので)

A.翌月スタートの場合は月が変わってから再度連絡が必要

 

Q.エンロール(登録)する前の予約の扱いはどうなるか

A.滞在日ベースで集計するので期間であれば問題無い

 

 

以上のことから・・・

 

現在もプラチナチャレンジは受け付けている。

10月開始(2018年1月終了)でも問題無し。

 

ということで日程に余裕をもたす為にも

私は10月に入ってから登録することにしました。

 

入っている(入れる)予定で6滞在くらい?

残りはちょっと詰め込むことになりそうだし

少しでもゆとりがある方が良いだろうという判断です。

 

万が一にも10月以降の開始(年内に期間終了しない)が

エンロールできないのであれば強行していましたが(笑)

 

 

追記終わり

ーーーーーーーー