√.com @ Hatena

平民が上級国民と同じようなことをする為の備忘録と雑記帳

【地域限定】携帯会社の配慮【期間限定】

結構今さらですが・・・。

 

定期的にウィジェットでも見るし、てっきりバグっていると思っていました。

 

f:id:trraison:20180731010841p:plain

 

ということで上記のように、利用済み容量も利用可能容量も表示がありません。

 

www.nttdocomo.co.jp

 

どうやらこういうことのようで、災害救助法の適用地域(請求先もしくは住所)の利用者に対しての支援措置ということでした。

 

意外と認知度低いと思うのだけど、私が無知なだけなのでしょうかねぇ(/・ω・)/

 

恐らくdocomoだけということはないと思うので他社にも同様の措置はあるのではないでしょうか。

 

もはやケータイはインフラの核とも呼べ、日常における依存度も極めて高いものなので非常時にはこういう経済論理を無視した施策は良いと思います。

 

データ容量の開放は8月31日まで(予定)に延長中です。