√.com @ Hatena

平民が上級国民と同じようなことをする為の備忘録と雑記帳

【SPGアメックス】クレジットカード不正利用の傾向と対策【KLOOK】

さて、私、初めてクレジットカードの不正利用というものに遭遇してしまいました。

 

遡ることか月弱。

AMEXさんから1通の封書が届いていました。

 

f:id:trraison:20181010022837p:plain

 

と、これが9月20日過ぎの話で、普段より利用履歴をよく見る程度の対応はしました。

 

このKLOOKという会社ですが、ご存知の方も多いのではないかと思いますが香港やマカオなどのチケットが割安で買える香港に本拠を置くツアー会社となっています。 

 

www.klook.com

 

私も5月に香港で利用しました。

 

かれこれ4か月前のことではありますし 、封書で通知が来てからもここまで数週間の間

これと言って何も起こらなかったのですが・・・。

 

 

f:id:trraison:20181010024403p:plain

 

突然のメールが来ました。時刻は右上の通り深夜0時39分です。

 

東急デパートのネットショッピングで23万円以上の何かを購入しようとしています。

 

この時間に起きてはいましたが、当然このような買い物に記憶はありません。

 

リアルタイムでメールを見れば良かったのですが、フォルダ分けで通知が来ないところで気づかず・・。

 

朝メールチェックをしている際に発覚しました。

 

すぐに『いいえ』をクリックしたところ監理課直通のフリーダイヤルが表示されたので

すぐに電話をかけてみました。

 

いくつかの本人確認の後でことの経緯を説明していただいたわけなのですが・・。

 

この件以外にも20万円程度の買い物を数件、それに加えカードの有効性の確認とおぼしきチケットサイトへの登録確認が行われているとのこと。

 

どういうアルゴリズムか不明ながら全件について本人か疑義有りということで決済保留。

 

実害は無しということになりました。

 

この状況を確認したうえで直ちにカードの停止措置と再発行を依頼しその場で停止し、1週間以内に新しいものを送付して頂けるとのことでした。

 

f:id:trraison:20181010025632p:plain

 

電話をしてから数時間後には早くもアップルペイの登録カード変更のお知らせが。

 

本人もまだ知らないカード番号(笑)

 

公共料金やいくつかの登録においてはAMEX側で変更が可能とのことでしたが、いささか早すぎて驚くしかありませんでした。

 

現状でもう決済できるのでしょうか?

 

KLOOKは日本人にもよく使われている会社だと思いますし、香港ディズニー最安チケットなどとも言われています。

 

心当たりのある方は確認した方が良いかもしれません。

 

 

【余談】

アメプラのメタル良いなーとか

SPGとダイナース両方やめて乗り換えようかなとか

そんなことを思っていた矢先なので・・なんだかなぁ(笑)

 

 

 

今までこういったトラブルに巻き込まれず、対岸の火事のように思っていましたが、いざ現実となると結構焦ってしまいます。

 

普段から、特に海外での利用後は明細などはマメに確認した方が良さそうです。