√.com @ Hatena

平民が上級国民と同じようなことをする為の備忘録と雑記帳

【Hotle】Yotel AIR Singapore Changi Airport【Jewel Changi Airport】

久々に新加坡ネタです。

 

今回はみんな大好きチャンギ空港!

 

今でさえ驚愕の広さなのに更に新施設を作るというすごさ(笑)

 

(まだT5も作ってますけど・・w)

 

Jewel Changi Airport

https://www.jewelchangiairport.com/content/jca/en.html

 

f:id:trraison:20190414232927j:plain

 

こちら4/17に正式オープンということで一足先にプレオープンに参加してきました。

 

Jewel Preview

https://jewelpreview.changiairport.com/

 

まだ16日まで期間があるので、もし興味のある方はいかがでしょうか?

 

時間区切りの入場予約ですが、絶対出ていない人ばっかりだと思う・・・。

 

施設はどこも、ものすごい人混みでした。

 

f:id:trraison:20190414233640j:plain

 

マップ載せようと思ったのにどうやらガイドブックを紛失した模様( ノД`)

 

公式サイトよりご覧ください(笑)

 

 

さて、本題です!

 

こちらのジュエルチャンギですが大規模なショッピングモールです。

 

地下には駐車場もありスーパーマーケットも入っています。

 

f:id:trraison:20190414233939j:plain

 

もちろんファッションからフードコートまでありとあらゆるショップたちが軒を連ねています。

 

映画館も入っています。

 

f:id:trraison:20190414234126j:plain

 

そんな複合施設の中にホテルができると耳にしたので早速ステイしてみることにしました。

 

YOTEL

https://www.yotel.com/en

 

イギリス拠点のグループで主に空港へ出店しているようです。

 

イメージとしてはカプセルホテルやスリープボックス、或いは一部航空会社のFでしょうか。

 

事実として創始者は一流のフライトからインスパイアして、航空機の設計士を招聘したようです。

 

また一部ホテルにおいては、YOBOTと呼ばれるロボットが荷物を運搬したりしているようです。

 

f:id:trraison:20190415000825p:plainYotel AIR Singapore Changi Airport

https://www.yotel.com/en/hotels/yotelair-singapore-changi-airport

 

こちらは4/12オープンで私が訪問したのが4/13でした。

 

まだオープニングから間もなくチェックイン端末(タブレット)もいまいち上手く動きませんでした。

 

恐らく現時点でシステムに無い同日のインアウトがダメだったのかなーと。

 

本来ならばこちらの端末でC/I-C/Oまでできるのでしょうけど・・。

 

(そして誤ってこちらの端末画像を削除しました泣)

 

今回はオープニングオファーで(恐らく)安い価格で出ているのですが、時間貸しの方はサイトからではできません。

 

通常であれば4H(最低時間)から2H刻みで借りることができるようです。

 

なお、私は時間貸しで予約しましたがその際にはメールでやりとりになります。

 

(レスポンスは割と良いと思います)

 

ちなみキャンセル不可で2C2Pを使った事前決済となりました。

 

f:id:trraison:20190415001330j:plain

 

 

チェックインが上手くできないのでしばらく小さめラウンジで待機です。

 

(いや、30分くらいかかったけど笑)

 

部屋に向かう動線ではこのホテルは4Fに位置していて、キャビン(部屋)は4Fと4FMになります。

 

私は4FM階だったのですがエレベーターのボタン2つに迷った(笑)

 

f:id:trraison:20190415002402j:plain

 

ソファーが並ぶエリアの先キャビンのあるゾーンに入るには施錠された扉にルームキーを当てます。

 

(出るときは壁のスイッチで開きます)

 

f:id:trraison:20190415002534j:plain

 

Oh!

扉を開けた刹那に妖艶な光が。

 

f:id:trraison:20190415003001j:plain

 

(WのWET DECKっぽいですかねw)

 

ベッドは電動で角度調整可能で、背面に水回りで正面にテレビがあります。

 f:id:trraison:20190415002723j:plain

 

ご安心ください(笑)

もちろん白くもできます。

 

f:id:trraison:20190415003140j:plain

 

ベッドに寝転んだ右手に折り畳み式の机とコンセント。

 

(BF2つとUSB(2.5A?)が2つあります)

 

そしてなんと水が2本もあります!

 

この手のホテルでも一般的にあるものなのでしょうか?

 

f:id:trraison:20190415003502j:plain

f:id:trraison:20190415003518j:plain

 

こちらが水回りです。

シャワーの水圧はまあまあです。

 

シャワーブースに扉が無いので強すぎても危ない気もしますが(笑)

 

f:id:trraison:20190415003959j:plain

f:id:trraison:20190415004017j:plain

 

アメニティはアーバンスキンケアというオーストラリアのもののようです。

 

その他では歯ブラシとドライヤーがあるだけで最低限といった感じでしょうか。

 

f:id:trraison:20190415004341j:plain

 

ちょっといいなと思ったのが、テレビにChromecastが内臓なので端末から飛ばして観ることが可能です。

 

一応ですが、NHKもありました。

 

そんなこんなで初出しのホテル情報でございました\(^o^)/

 

 

 

---編集後記---

 

『目指せ一番槍』ということでチェックインの時に聞いたところ、日本人としては第1号のゲストということでした!

 

そんな大層なことではないですが、初便であったり1番ということはどことなく嬉しいものではありますね。

 

この会話をしているとき、まさに偶然ではあるのですが対応してくれていたスタッフの中に日本語が少し話せる方がいらっしゃいました。

 

チェックインがすんなりいかず、予約を3件追加してキャンセルという前代未聞の状況になったりしたのですが、外語で細かく伝えるほどに語学堪能ではないのでこの偶然には非常に助けられました。

 

チェックアウト手続き後にすぐ0SGDのインボイスのメールも来て、トラブルはあれど非常に対応は良かったです。

 

チャンギ国際空港と言えば世界一野宿のしやすい(笑)空港ですし、もちろんトランジットホテルもありますが新たな選択肢に加えても良いのではないでしょうか。

 

(一旦、入国しなければいけませんけど)

 

そしてこのJewel  ChangiですがT1とは直接、T2とT3からはアクセスブリッジという非常に素晴らしい接続環境となっております。

 

f:id:trraison:20190415005753j:plain

 

施設内にFAST CHECK-INもあり制限エリア外(シンガポール国内)でありながら、渡航者のためにある部分も大きいと思います。

 

f:id:trraison:20190415010030j:plain

 

もちろん日系航空会社や大手航空会社も対象となっています。

 

シンガポールは日本人にとって馴染みの深い国で、渡航者も多く今年のGWにも多数の人が足を運ぶことでしょう。

 

新たなスポットを是非お楽しみください!

Bon Voyage!

 

 

----追記----

正式オープンの後も10AM-10PMということで現地で確認を取ってあります。

 

ただし日本のモールにあるように、スーパーだけ営業時間が長いとかそういうことは有るのかも知れません。 

 

スーパーマーケット単体の営業時間は聞いていないので悪しからず。

 

f:id:trraison:20190416000546j:plain

 

ホテルから一番近いのがこちらのエレベーターなのですが、フロア閉店後の動線は不明です(^-^;

 

(当日は10PM以降も全館開いてました)