√.com @ Hatena

平民が上級国民と同じようなことをする為の備忘録と雑記帳

ユナイテッド航空(UA)はとても快適

ANAのハワイのホヌ初便で盛り上がる界隈の状況にお構いすることなく、ユナイテッド航空に搭乗してきました。

 

行き先はグアム。しかもホヌ初便と同日です(笑)

 

f:id:trraison:20190601012002p:plain

(画像の空席は適当な日付です)

 

機材は737-800ということでそんなに大きな機材ではありません。

 

ビジネスが8席と少し足元の広いエコプラが4割に普通のエコノミーが6割でしょうか。

 

予約の時点で往路便には普通のエコノミーに空席が無く、追加料金を払ってエコプラ指定でした。

 

窓と通路が59$で真ん中が56$だったと記憶しています。

 

ちなみに帰路便には普通のエコノミーがあったので無料指定の座席を選んでいました。

 

 

f:id:trraison:20190601012701j:plain

 

画像上に印があるのでお察しかとは思うのですが、指定していたのは7Aでしたが

オンラインで1Aがアサインされました!

 

そもそもSFC持ちなのでスタアラゴールドとしての特典は行使することができるわけなのですが・・。

 

これはUAマイレージプラスのプレミアシルバーとしての特典の享受です。

 

f:id:trraison:20190601013028p:plain

 

確かにビジネスに空席もあり、淡い期待は持っていたのですが何せ最下級なので無いだろうと(笑)

 

あるいはエコプラの料金を返金してくれたりしないのかなーと(笑)

 

f:id:trraison:20190601013524j:plain

 

お陰様でエコノミーだとスナック設定の搭乗便でもランチのメニューが頂けました\(^o^)/

 

ミールに関しては不評がちな米系エアラインですが、日本搭載ということを差し引いても昔より格段にレベルアップしていますね。

 

乗務員のサービスについても日系と比較するのは憚られますが、非常に満足度の高いものだったと思います。

 

往路便に関しては日本語ベラベラのおばちゃん(お姉さま)が色々と気遣いをしてくれました( *´艸`)

 

復路便のサービスは英語でしたがアナウンスは完璧な日本語でした(笑)

 

 

f:id:trraison:20190601014238p:plain

 

しかし冷静に考えてみましょう。

 

今回こうなったのはプレミアシルバーの特典です。

 

達成条件は25,000PQM or 30PQSです。

(PQ$に関しては米国在住者のみです)

(PQMはPPやFOPでPQSはレグ数)

 

SFCやJGCで考えると通過点のブロンズ/クリスタルです。

(スタアラシルバーも付与されます)

 

今やSFCのプレエコUGも無くなってしまうという状況です。

 

それでこんなにサービスする!?

 

f:id:trraison:20190601014830p:plain

(プレミアムプラス=プレエコ)

 

積算率も見てみましょう。

なんと素晴らしいことでしょう。

 

ほぼ全ての搭乗において100%以上のPQMが獲得できます。

 

もちろん広大なアメリカ大陸で日常茶飯に飛行機で飛び回ったり、そんな人たちが多いのはわかります。

 

そしてここ日本にはそんなに上級会員が存在しない(推測)。

 

上級会員が居たとしてもグアム路線にそんなに搭乗しない(笑)

 

グアムが比較的閑散期。

 

そんな様々な条件が重なって今回は幸運にも良い旅になりました。

 

ちなみに帰路の便は後方の普通エコノミーから2Aにジャンプアップの幸運でした(´ω`*)

 

 

 

----編集後記----

グアムのユナイテッドクラブについて

 

決して広くないグアム国際空港。

 

ラウンジ自体は細長い作りですが、当日は混雑もしていなくて限られたスペースの中でも充分寛げるスペースがありました。

 

 

f:id:trraison:20190601020009j:plain

 

f:id:trraison:20190601020320j:plain

 

ソフトドリンクはこちらで自分でサーブするスタイルですが、アルコールはバーカウンターで注文。

 

ビールとワインといくつかのリキュールはありました。

 

ビールは日本の銘柄(瓶)もありハイネケンのサーバーもありました。

 

f:id:trraison:20190601020545j:plain

 

スナック程度が中心ですが時折ホットミールなども配ってくれて、とても長閑でゆったりと過ごせました。

 

名目仕事1割の旅でしたが99%バケーションで楽しかった( *´艸`)

 

 

-------------

今回の旅程はシルバーとして初めての搭乗でした。

 

プレミアシルバーでこれだけのメリットがあるならば、18か月+の有効期限でマイルが使えてとても魅力的じゃないですか??

 

米国本土路線(あるいは本土内)だとこんなラッキーは無いかもしれませんが、検討に値する体験ができたと思います。

 

最低の4PQSを達成したらANA分を振るっていう手立ても一考の余地があるかと思ったりします(笑)

 

しかしながらステークホルダーとしてそういう考えはいかがなものか・・・(/・ω・)/