√.com @ Hatena

平民が上級国民と同じようなことをする為の備忘録と雑記帳

続・ステータス狂騒曲 Marriott 編

皆様、こんばんは。

ステイホームしていますでしょうか?

 

かく言う私も平日に自宅に居ることが増え、だいぶすることが無くなってきています(笑)

 

普段は家に居たい居たいと言いつつ、今はちょっと外に出たいワガママ具合。

無いものネダリは人の性でしょうかね~。

 

徐々に地域差はあるものの経済活動が再開となってきつつありますが、第2波と呼ばれる禍にならないことを祈ります。

 

早く元の日常に近づきたいものですね。

 

 

ステータスの見直し

 

4月の中旬頃から巷に蠢く噂。

2段階降格者から1段階昇格者が出たと。

 

trraison.hatenablog.com

 

いわゆるなんちゃってチタンのゴールドへの転落からプラチナ復帰です。

 

一報を聞いた時には奇跡の復活劇があるのかと期待しましたが・・。

 

このような時期ではありますし不要に問い合わせるべきではないと、私も果報は寝て待ってたわけなんですが。

 

寝てども暮らせども(笑)

 

ありがちな何らかのバグで落ちすぎた人を適正化したのだと判断しました。

 

まぁ、元々2段階降格が妥当だとそう思っていたので仕方ないかな~と。

 

しかし5月に入ってから更に続報が!?

 

どうも問い合わせてから初めて昇格の審査が行われているとのことでした。

 

これが正しい情報かはさておいて、ダメで元々ならやってみるべきと思いました。

 

問い合わせ

電話で先方の時間を拘束するのはいささか案件的に迷惑だろうということで、通常の問い合わせフォームからアクセス。

 

 

f:id:trraison:20200511025952p:plain

 

トピックやタイトルについてはおおよそこんな感じだったと記憶しています。

 

内容については、一般的な挨拶に続いて2段階降格者のステータスの見直しが行われているという話を見聞きするのですが、同条件下にある私もその対象者でしょうか?と。

 

聞いていた話によると、調査して連絡する旨が数日後にあり結果が更に数日後にもらえるということでしたが・・

 

なんと!

 

翌営業日には連絡がありました。

(送信が週末だったので厳密には2日後ですが)

 

文章の転載は許可されていないので噛み砕いて結果だけ端的にお伝えしますが・・。

 

調査するという文言は無し!

規約の通り今年から2段階落ちあり!

昨年の宿泊数はプラチナ条件に到達していません!

 

故にゴールド!!

 

という非常に明瞭な回答な上にプラチナチャレンジのご案内まで頂きました。

 

OMG/(^o^)\

 

ということで昇格者と私との差はわからず仕舞いでした。

 

単純に昨年の宿泊数のどこかで救済のラインを引いて区別しているのか、ただ少なくとも単純なバグではないのだと。

 

ただ待っている情弱な私の耳にもその報が届いた辺り出遅れだったのか、そのあたりも結局糸口すら掴めませんでした。

 

 

 

もうひとつの問い合わせ先

 

だがしかし、最後のチャレンジが。

 

過去の経験上でも日本側のNG案件が本国側で通ったり、そういうケースもままありましたので・・・。

 

割りかし好意的なリプライで評判のtwitterのmarriottのアカウントにDMをしました。

 

内容はフォームとほぼ同じ内容で、ステータスがTitanium→Gold→Platinumと再度昇格している人がいるみたいなんだけど、私はその対象にはなっていませんか?的な。

 

(質問は英語です) 

 

その人の場合も私と一緒で【Terms 4.2.b ⅲ】を満たしてないんだけどなー。

↑Marriottの規約のプラチナステータス条件の部分です

 

といった具合です。

 

すると1時間も経たないうちにリプライを頂けたわけなのですが、内容を調査をするのでまずデータを送ってくれと。

 

調査キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

と思ったのですが、フォームからじゃないので何の情報も無く当然でした(笑)

 

求められたデータとしては・・・

・会員番号

・氏名

・メールアドレス

・最新の滞在の情報

こんなものだったと記憶しています。

 

送信して数分後に内容を確認のうえ通知があれば連絡すると。

 

今度こそ果報は寝て待て!!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

数日かかると思ったら数時間後のまだ寝る前に来ましたよ。

 

しかも通知をウォッチで見てさらに英語なので全然見えないし(笑)

 

大事な部分は目を細めて読んだけど手が空き次第すぐに全文にアクセス!!

 

『前略~elevated Gold to Platinum~後略』

 

ボンヴォイ愛してる♡

 

24時間以内にステータスが確認できるようになるとのこと。

 

f:id:trraison:20200511033949p:plain

 

すぐアクセスしたらもう変わってた\(^o^)/

 

久しぶりにプラチナというステータス表示を見た気がします(笑)

 

コロナ禍が去ったらまたボンヴォイマンをしようと思います!

 

 

 

まとめ

 今回は結局、問い合わせという予定外な行動をすることによってステータスを獲得することができました。

 

あのまま放っておいたら何事も無く過ぎていたのでしょうか?

 

そして日本で蹴られた根拠はわからず仕舞いなわけなのです。

 

ダブルスタンダード?何か知りえないことがまだまだこの業界にはあるようで勉強しなくては。

 

待つことが正義としたのは早計だったのかも知れませんね。

 

人事を尽くさなければ天命は頂けないということでしょうか。

 

同じようにして、補助金や給付金は自ら動かなければ頂けませんのでくれぐれも皆様、お忘れ無きように!

 

 

※注意

なお、本件につきましては5月上旬の実体験を元に記載しています。

 

明確な基準値なども不明で誰しも適用されることかはわかりません。

 

伴う利益・不利益等につきましては各人の自己判断のうえ参考として下さい。