√.com @ Hatena

平民が上級国民と同じようなことをする為の備忘録と雑記帳

シェラトン広島で考える旅行マインド

昨年、今年とステータス維持の関係で常宿となっているホテルですが、こちらはどういう状況になっているでしょうか。

 

 クラウンプラザ広島の場合

trraison.hatenablog.com

 

今年はマリオットのチタンエリートの要件は既に達成しており、ステータス維持という観点からは全く必要の無い滞在となります。ダブルナイトのキャンペーンと昨年実績に基づく下駄の付与で、昨年と比較するとその条件を満たすのは難しい話ではありませんでした。 

 

昨年の流れはこちら 

trraison.hatenablog.com

 

お部屋の紹介

例年とさほど変わりはないですが、基本的にこちらのホテルでは空室があればクラブフロアをアサインされることが多いです。稀にクラブフロアが埋まっていてコーナールームということもありますし、アップグレード無しで19F(スタンダードルーム最上階)ということもあります。条件付き(レイトチェックアウト無し)であれば用意可能ということもありますが、基本的に14時迄の滞在を希望する場合が多いのでお断りすることが多いです。

 

そして未だにSPGのプラチナプレミアの頃からスイートのアップグレードは体験したことがありません。アンバサダー様にもなかなか無いようなので当然と言えば当然なのですが、これが渋いと評判なのも納得できる理由です(笑)

 

f:id:trraison:20210613031202j:plain

 

お馴染みの部屋なので、一応写真は毎回撮ってはいるものの特筆することはありません。多い時には月の半分を過ごしていたので勝手も良いし落ち着く感はあります。

 

f:id:trraison:20210613035403j:plain

 

特筆すべき点は無いと書きましたが、今回は緊急事態宣言中の滞在ということへの配慮なのか、部屋にお菓子が置いてありました。

 

そこそこの数を泊まっているつもりだったのに天井高に気付かなかったなどもあり、部屋について詳しいことが知りたい方はルカ (id:lucamileagelife)さんの記事がお勧めです。

 

www.lucamileagelife.net

 

 

いくつかの変更点

緊急事態宣言下ということで、レストランの営業が20時までとなりアルコールの提供が行われていません。今回がこれまでと大きく違う点としては、レストラン等で時短営業などがなされていた場合でも聖域であったクラブラウンジも準じたということです。

 

f:id:trraison:20210613032134j:plain

 

これに伴って、ブッフェを再開した頃から元に戻りつつあったクラブラウンジもずいぶんと静かな状態に戻ってしまいました。

 

f:id:trraison:20210613032345j:plain

 

レストラン(雅庭)

今回の滞在の予約は緊急事態宣言などの前から取っていて、なおかつ夕食付きのプランでした。チェックインをしてラウンジに寄ってから食事になどと考えて20時ということにしていたのですが、先述の通り20時でクローズということになりました。

 

そもそも必要な滞在では無かったのでキャンセルという選択肢もあったのですが、こんな状況下だからこそということもあり少し早めに入れるように調整しました。それでも入店できたのが19時半を回ってからでした。早めに入ってもらえば追い出すようなことにはならないとは言われましたが、果たしてどうなったでしょうか。

 

f:id:trraison:20210613033452j:plain

 

メニュー的にどんなに早食いでも30分弱というのは無理ゲーな気がします(笑)

 

f:id:trraison:20210613033707j:plain

 

こちらが一の膳ですが、残念ながら当然のノンアルコール対応です。

 

f:id:trraison:20210613033804j:plain

 

こちらが二の膳から香の物までの同時提供です。

 

なかなかどうして、ルール上、20時までに食事の提供を終えキャッシャーを〆るところまではいかないといけないようです。もちろん、食べながらサインしましたよ(笑)

 

プール&サウナ

こちらの営業は通常時と変わりがありませんでした。ロッカールームでは利用している人に会うこともありますが、プールもサウナも遅い時間は貸し切りなことが多いので、今回が特に閑散としているということではありません。

 

f:id:trraison:20210613034623j:plain

 

サウナが21時まででプールが22時までなので、アクを落としてからひと泳ぎして、最後にラウンジに寄ってコーラで全てを無に帰すというのが好きなルーティンなのですが、ここにきて時短営業の弊害が現出しました(笑)

 

 

状況から見る旅行マインド

人との接触があまりないのがホテル滞在ではありますが、こちらで言うとクラブラウンジが一番状況を見やすいのかも知れません。一時期は関西弁や関東弁など、明らかに地元民以外の声が聞こえてくる状況でありましたが、今回の滞在ではほとんど広島弁でした。

 

この状況の意味するところは、すなわち人が動いていないということでしょう。対コロナの有効な対策である人流抑制という観点で言えば成功なのかもしれません。

 

しかしながら、一律の対応はもう限界でしょう。私が独りでアクリル板を眼前に食事をしていることにアルコールも関係無ければ時間帯も関係ありませんし、感染リスクもありません。更に言うならば、昼間の牛丼屋の方が遥かに混んでいるわけです。

 

大騒ぎしている連中や自己中心的主義者を擁護する気は微塵もありませんが、ボチボチ1年以上付き合ってきているので要領良くいかないものでしょうか。今後も残念ながらお付き合いしていくことになるでしょうし。

 

旅行に関しても同じくして、リスクの有ることと無いこと、その辺りをキッチリ見極めながら行動すれば良いだけだと思うのですが、ワクチン接種が進んで少し世の中の流れが変わりつつあるのは肌で感じるものの、世間のマインドはまだそれを許さないでしょうか。

 

ホテラーやマイラーを身近に感じる立ち位置であると、GOTOのエビデンスは明確に取れていると思うんですけどね(笑)