√.com @ Hatena

平民が上級国民と同じようなことをする為の備忘録と雑記帳

お久しぶりづくしのANAでの往復

非常に厳しい状況になりつつある東京に

岩国空港発着のANA便で飛んできました。

(ANAしか飛んでいませんが)

 

ANAでの往復旅程は

昨年の沖縄以来ということになりますが

岩国に限ればなんと2019年以来でした。

 

広島市内在住者としては

広島空港も岩国空港も距離的には大差無いですが

冬は特に天候リスクを考えると平地である岩国に軍配が上がります。

 

駐車場が5日間無料というのもありがたい!

(広島空港があの立地であの価格は・・・)

 

そう思って予約をしたものの

米軍基地に端を発する感染拡大の震源地になろうとは。。

 

 

 

さて、往路は639便14:50発ということで

軽食タイムなのでお得感はないのですが

アップグレードポイントも余っているので

特典航空券にポイントという持ち出しの少ないフライトです。

 

f:id:trraison:20220122001416j:plain

 

岩国便は738が多いのですがなんとこの日は貸し切り!

 

前日まではそういう予定だったのですが

1名様いらっしゃいまして8席に対して2人となりました。

 

全体の搭乗率でも60%といったところでしょうか。

 

東京警戒なのか岩国警戒なのか

はたまた近況は常にこうなのかは分かりません。。

 

お久しぶりの軽食は

到着してから運転がないのにノンアルで(^-^;

 

f:id:trraison:20220122001921j:plain

 

昼食も摂っていたので

ちょうど良いくらいのメニューでした。

 

f:id:trraison:20220122002046j:plain

 

そしてお久しぶりに富士山!

結構近くに寄ってる画像を見かけますが

私の搭乗機会がある便は概ねこの辺りまでです(笑)

 

そして到着後スムーズに動きたいのもあって

プレミアムクラスにしたのもあったのですが沖止め。

 

お久しぶりで色々と感覚が鈍っているようです(/・ω・)/

 

そして帰りは639便(最終便)です。

 

最先端(一番奥)のゲートなので

だいぶ手前のラウンジから早めに向かいましたが

なんとその時点で『全てのお客様搭乗中』表示!

 

ガラガラなのは座席表で分かっていますが

まさかここまで早い展開になっていようとは。

 

ちなみに搭乗率は20%くらいでしょうか。

前後数列に通路反対側も同じくくらい空席でした。

 

恐らく本来なら飛ばすのも厳しいかと(^-^;

ダイヤ改正での減便はやむを得なさそうです。。

 

と思っていたら既に一部では運休のようです。

 

朗報としては完全に止まっていると

勝手に思っていた沖縄便がわずかにはあるようです。

 

f:id:trraison:20220122005032p:plain

 

しかし現状こちらも連休など

限られた需要の見込める時だけのようです。

 

まだまだ受難の時期は続きそうです。