√.com @ Hatena

平民が上級国民と同じようなことをする為の備忘録と雑記帳

久しぶりにマリオットのお話

今年は皆さんコロナに振り回されていると思いますが、多分に漏れず私もです。

 

本来であれば行く予定だった場所も(海外はもちろん国内も)ほぼほぼダメになり、飛行機ですらHIJ-HNDを1往復(ANA+JAL)したのみという近年稀に見る引きこもり具合です(笑)

 

個人的には移動の危険性というものは感じていませんが、周辺環境なども勘案するとなかなかどうしてそうは上手くはいかないものです。

 

そんな中でも一番計算が狂ったのがマリオットでした。

 

今年のマリオット遍歴

いつかいつかと是正が来るはずの日が来ないものの、なんちゃってのステータスという幻想がいつまでも続くわけはなく、一気にゴールドに転落したこともありました。

 

trraison.hatenablog.com

  

そこから何やら奇跡的にプラチナ復帰もありました。

 

trraison.hatenablog.com

 

傾向と対策

下馬評では1段階落ちのプラチナと噂をされてはいましたが、どうしても適正化するだろうという予測のうちに、前半戦は固め打ちをしていました。

 

ゴールドに落ちる前に泊数を稼いでおきたかったのです。

 

本来であれば2月にステータスチェンジがあるわけですが、今回はそのタイミングで発生せず幸運にも延命とでも呼べる状態が続きました。

 

コロナという見えない敵がすぐ傍までやってくると同時に、陥落もやってきました。

 

 

その時点では...

持っていた予約も残り3つ程のところでそのタイミングが来ました。

3月も半ばを過ぎ、世間もずいぶんとザワついていた頃のことです。

 

突然のゴールド陥落から直後の予約では、特例ということで1度だけラウンジアクセスをつけて頂けました。twitterを見ると同様の対応を見かけたので統一的に施しがあったのかもしれません。

 

一旦ゴールド落ちの中休憩ということで、それ以降に新たな予約は取得しませんでした。

 

事態は悪化する

ご存知の通り、そこから緊急事態宣言が出たり、ホテルを含め飲食店なども大多数が休業。ステイホームな日常が始まっていくわけです。

 

最後の宿泊が4月1日チェックアウト。

そこから約4か月に渡り、私の宿泊を伴う活動の一切が停止します。

 

その時点でのマリオット系の宿泊は25泊。

 

実はこの25泊というのには意味があって、昨今の状況を考えた場合にダブルクレジットなどがあれば一撃プラチナという皮算用の結果で、本来23泊予定だったところに無理やり2泊を足してみました(予想はハズレましたけど笑)。

 

再び再開(笑)

4か月の時を経て8月より近場での宿泊を開始します。

 

安定的な状況かと言えばそれも適切な表現ではないですが、壮大な国家プロジェクトとして行われるGoToキャンペーンと広島市のプレミアム付き宿泊券の存在は大きなモチベーションとなりました。

 

 

trraison.hatenablog.com

 

 

trraison.hatenablog.com

 

これにより、シェラトン広島に通う日々が始まったのです。通うというより一時期は半分住んでいましたが(笑)

 

f:id:trraison:20200915015820p:plain

f:id:trraison:20200915015856p:plain

f:id:trraison:20200915015923p:plain

 

そこにはいつものようであり、いつものようではない日々がありました。

 

 

そして・・・

今回は戦略にまんまと乗せられたというべきか、本来は転落したゴールドからプラチナに復帰する予定の年であったはずが、予定外に25泊(13泊だと思ってた)のボーナスクレジットをもらったばっかりに、上を目指すことになってしまったのです。

 

f:id:trraison:20200915020415j:plain

 

これにてチタンは無事に達成\(^o^)/

ホントにまんまと踊らされたとしか言えない現実(笑)

 

正直なところは、チタンに踏み入るにはもうひとつ理由があって、プラチナチャレンジが復活したこととGoToが相まみえてのプラチナ増殖を見越して、差をつけておきたいというのもありました。

 

しかし結果的に現在はプラチナチャレンジを停止して、ステータスマッチに切り替えているようですが、こっちの方がタチが悪かった(^-^;

 

f:id:trraison:20200915021330p:plain

ヒルトンゴールドやIHGプラチナからマリオットプラチナへのステータスマッチが可能となったので、クレジットカード発行やインターコンチネンタルアンバサダーの入会で90日間のプラチナ資格が得られてしまいます。

 

(厳密に言うと、当該チェーンでの1泊以上の宿泊実績が必要かと思われます)

 

プラチナを継続するためには90日間で15泊の滞在が必要となるので、全てが継続するとは考えてはいませんが、GoToなどのキャンペーンと組み合わせれば不可能ではないでしょう。

 

少なくとも一次的にプラチナ会員が増えるのは間違いないと思います。

故に、チタンとなった意味が生きてくることを祈っています。

 

逆に古参の上級会員は一時的にマリオット離れをする話を聞かなくもありません。

これはSPGアメックスのゴールド大量発生の時ほどではないにしろ、気がかりです。

 

Buy Points 再び

前回5月~7月に行われていた60%ボーナス上乗せキャンペーンに匹敵する、50%ボーナス上乗せのポイント購入キャンペーンが始まりました。

 

f:id:trraison:20200915022731p:plain

 

普段、私はバイマイル的なことは行わないのですが、前回の60%UPの時にはさすがにお得感が強く購入してしまいました(笑)

 

今回はパーセントこそ下がっているものの、現在のところ若干円高に振れていますので差額的にはその差は埋まってきているかも知れません。

 

通常の年間購入上限が5万ポイントのところ、前回のキャンペーンでは10万ポイント、今回のキャンペーンでは15万ポイントとなっていますので、上限に達成している場合でも5万ポイントは購入できることになります。

 

単価が0.85円前後になると思いますので、目的があるならば実売価格と獲得ポイントも鑑みて購入するのはアリかも知れません。メズムかJW奈良あたりは狙い目でしょうか。

 

f:id:trraison:20200915023612p:plain

 

ただし、10月18日までは1滞在につき2,500(3滞在後に1度だけ5,000)ポイントというキャンペーンが走ってますので、ポイント泊はしない方が良いです。

 

そもそもGoToもあるので、あえてキャッシュアウトしないという選択肢は無いと思いますが(笑)

 

 

まとめ

というわけで、紆余曲折がありながらチタンに返り咲いたわけですが、ここまでやって分かったのですが、アンバサダーって相当すごくないですか!?

 

だからこそ大きなベネフィットがあるのでしょうが、小市民には無理ゲーです(笑)

 

普通に考えて、1泊200$の100泊は不可能ではない...いやいや!

今回は異例ずくめで、25泊のボーナスナイトに定例の5泊ボーナス、そして何より今年は50泊(実質45泊)の目標を立てて行動してた結果です。

 

例年であればまだ10泊くらいですかね(笑)

 

今年なれないんだから、生涯なることはないだろうと、遠い目で見つめています(´ω`*)

 

まだまだ狂騒曲で踊る日々は続いてゆく。。。